駄話・06年01月分

06`01/30 -04:15-

ダージュ・オブ・ケルベロス」も発売されたって事で、9月から放してあった「ファイナルファンタジー VII・アドベントチルドレン」を、ようやく観ました。

、最初は自分も「あの名作の続きなんて創んなよ()」とは思いました。
しかし、創られる以上、モノを観てみなければ
評価は出来ません。
さらに、
一番愛したファイナルファンタジーの続編です。
観てみて面白かったら、とても嬉しい事じゃないですか。
なので、かなり肯定的な立場です。
DVDも、予約して発売日に購入しました。
4ヶ月も放
してましたが(^_^;

さて、
本編の前に、映像特典FF7の復習をしました。
いくら愛してやまない
作品とは言え、プレイしたのは遙か昔。
ダイジェストを観ても、細部までは思い出せませんでしたよ。
もう一度、FF7をやりたくはなりました(^_^;
それを踏まえて、
FF7を知らずに観ても、あまり意味が無いと言っておきましょう。
映像作品としてかなりの出来ですが、知らない人間には意味不明な点が多いと思います。
少なくとも、FF7のファン向けに創られたのは確かでしょう。
私個人は、まだFF8までしかプレイしていませんが、FF7は今遊んでも現行の
新作RPGに負けない名作です。
まだ未プレイの御仁は、この機会に遊んでみては如何でしょう。

ストーリィの方は、FF7でも苦悩多き青年であった
クラウドくんの、再生の物語と言えます。
つうか、世界を救った英雄にしてはうじうじしすぎですよ、クラウドくん(^_^;
個人的には、
ティファラブラブであって欲しかった(エロ同人の影響(爆))。

あの災厄から2年。
その間に携帯が普及しているのはどうなの
FF7の頃にもあったっけ
とか思ったけど、出来はかなり好い
(^o^)/
生まれて始めての感覚まで感じましたよ。
普通、
映画を長く感じるのって、つまらないから長く感じるものでしょう
でも今作は、面白いのに長く感じました。
EDロールが10分はあるので、都合本編は1時間半ですが、2時間超の映画を観る様でした。
長く感じるのに全然飽きないってのは、結構不思議な感覚でしたよ。
ま、これは完全に、自分個人限定な
感想ですが(^_^;

後は
映像面
今作のCGは、かな〜り綺麗です。
リアル系なんですが、“
中年オヤジの様なリアル”って分かります
に近いんだけど、あえて格好悪いオヤジを再現した様なリアル。
それとは真逆で、“
アニメ絵を実並みにしたリアル”なんですよ。
キャラが皆格好良い。
もちろん好き嫌いは分かれるでしょうが、好い方向に成長したなぁ。
と思います。

さらに、動きも素晴らしい。
実際の挙動ではあり得ない動きをしますが、とにかく格好良い(^o^)/
魅せる演出にこだわった結果であり、決して嫌いじゃありません。
バイクアクションも格好良いし、ティファ格闘シーンも好かった。
ウェポン系のデカブツと、懐かしい仲間たちが結集して戦うシーンでは、こみ上げるものがありました
(ToT)/
そして、
フェイクセフィロスに止めを刺したリミットブレイクも最高(^o^)/
ここまでレベルの高い
映像だと、実でやったら、世界トップクラスでも安っぽくなるでしょうね。
世界トップクラスの“
フルCGアニメ”だからこその映像美
技術に関しちゃ、
SQUAREは凄いですね。

音楽は、懐かしかったり格好良かったりなんですが、一部、使い方が変でした。

後、神羅エージェントの2人が面白かった。

結果として、オイラは
続編が観れて好かったと思います。
この世界は、充分FF7でしたよ。
ダージュ・オブ・ケルベロス」も楽しみです。
FF7をクリアし、且つ好きな人にしかオススメ出来ないので、全面肯定の上で
星4ッ(4/5)とさせて頂きます。
興味を持たれた方は、是非ご覧になってみて下さい。




06`01/28 -02:35-

終わってしまった「
ローゼンメイデン トロイメント」のお話。

今回も大変面白く、よくまとまった12話だったと思います。
でも、完全に「
ローゼンメイデン」の2クール目でした(^_^;
確かに、
無印とトロイメントの間に間があった方が、水銀燈を倒してしまった真紅の苦悩は募って見えます。
しかし、
接繋がっている話なので、まとめて全24話の中編にしてもイイじゃない。
大好きな作品だけに、そう思います。

この後、3クール目で
蒼星石雛苺のローザミスティカを取り戻し、4クール目でアリスゲームに一応の決着を見る。
そして、
完結編として劇場版
そんな展開してくれると嬉しいけど、無理ですかね。

後は、
薔薇水晶が絡んできたので、メインストーリィのシリアスシナリオが多かったのもちょっと残念。
それ自体は好きだけど、
雛苺金糸雀がじゃれあって、翠星石がちょっかい出して、蒼星石がたしなめて、真紅が呆れたり無視したり。
そんな日常のほのぼのシーンを、もっとたくさん観たかったです。

まだまだ彼女たちのキャラクターには飽きませんから、どんな形でもいいから続きをお願いしたいです。
何だかんだで、
無印+トロイメントで星5ッ(5/5)っス(^o^)/

06`01/21 -04:00-

最近始まった
ドラマ時効警察」が悪くない。
オダギリ ジョー麻生 久美子も嫌いじゃないし、ふせえりは好きだし(^_^;
期待以上の
おバカドラマでした(褒め言葉)。

細部に「
トリック」みたいに意味不明な演出が挟んであり、雰囲気ものぺっとしている。
そもそも、追っている事件はすでに時効。
捜査自体を、趣味でやっているとゆうネジのゆるさがイイ。
下手に、犯人の罪悪感や被害者の無念など、クソ真面目に取り組んで鬱展開にしなかったのが好かったくさい。
このまま、「
トリック」方面に向かって欲しい。
ケイゾク」みたいに「ツインピークス」方面に行ってしまわないで欲しいっス。


それと「
神はサイコロを振らない」も悪くなかった。
正味安っぽいし、
小林 聡美が好きだから観た訳だが。

なんとなく、
スティーヴン・キンに影響された日本人が書きました。感があって、個人的には悪くない。
でも、そっち方面に展開しなさそうだから、期待感は薄いね。
キンなら、絶対ともさか りえの方のキャラ視点で書くだらうしね。
んでもって、ぽこぽこ人も死ぬだらうしね
(^_^;

06`01/05 -04:45-

明けましておめでとう御座います(^o^)/

今年もよろしくお願い致します
m(_ _)m


一応、年末の
格闘イベント感想なぞ。

PRIDEは好かったんじゃないですか。
試合は判定が多かったですが、内容は濃かったかと。

ミルコは残念でしたが、どっちかって〜と、ハントのスーパーアーマーが凄すぎ(^_^;
でも、お互いの寝技が“負けない為の寝技”ですから、
ハントノゲイラ、ヒョードルとやれるかは疑問。

ちゃんは、よくやったと思うよ。
俳優として知名度があるもんだから、格の違う相手とやらされたのが可哀相だっただけ。
ちゃんと、
トップではないけど実力のある日本人、ってのと2〜3回経験積ませてもらえれば、国内レベルのファイターにはなれるんじゃないかな。


んで、次は
K-1ですけど…盛り上がりませんでしたね(^_^;
なんで
バンナアーツ、ホーストの試合をカットするかも判らん。

もう、
ボビー好かったね。しか感想がない。
本業タレントの格闘家としては、細かいテクニックが追い付かないのは仕様がない。
スタミナ切れてても、
の体は威圧感あるから、攻め込めなくても仕様がない。
ボビーはよくやったよ。
は、素プロレスやってなさい。
プロレスで、且つタッマッチなら、試合中に充分休めるよ(^_^;


んで、話変わって、今観ている1・4の
新日
近年の低迷ぶりを思えば、今年は結構面白いね。

永田は、流血のドツキ合いだと面白い。
柴田は、最近好い試合ばかりで嬉しい限り。
久しぶりに、
ワイルド・ハートも観れたし(^_^;

しかし、
レスナーにこんな試合ばかりさせていたら、レスナー自身の評価が下がるよ。
もうね、
新日所属のレスラーじゃ無理だから、健介辺りとやらせてあげて。
俺は
レスナーが好きだから、しょっぱい試合ばかりじゃげんなりなりよ。

それと、“世界標準”はやめれ。
“世界”たる
WWEのトップだったんだから、“標準”じゃないだろ(^_^;
WWE
の中でも、異例の“規格外”だったんだからさ。

駄話へ